でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

急遽中国出張!

いま中国はシンセンです。突然のことで急遽出張となりました。

問題が発覚したのが昨日の朝、午後には出張と決まり、バタバタ準備して、今朝は機上の人に。飛行機の中とバスの中ではよく寝ましたが、そのまま現地会社入りして、状況確認と方針だけ決めてきました。

日本も暑いが、シンセンも暑い!。今日は快晴で、だいぶ気温が上がっていると思います。でも、比べてみると、もしかしたら岐阜名古屋の方が暑いかもしれません。

湿気もさほど多いとは感じないのですが、相変わらずの「よくわからない霞」は、絶対に「より暑く感じる」方向に作用していると思いますがね・・・。それでも岐阜の方が暑いと感じるって、何なんでしょう。

シンセンは相変わらず開発ラッシュ。地下鉄工事の影響は特に大きく、ホテルから現地会社に行こうとして、3台も「混んでいるから」とタクシーに乗車拒否に会いました。4台目のお兄ちゃんもひたすら裏道を走りまくっていました。

過去に途中で放置されていたビルの建築が再開していたりなど、中国の活気は相変わらずです。おまけにやっぱり猛暑らしく、この先3日ぐらい、40℃近くなるところも(シンセンではないですが)あるみたいです。出稼ぎ作業者が「熱死」したというニュースも流れていました。

今日の移動の途中で見た、建設現場作業者のプレハブにはエアコンが付いていて、「おお、中国も進化している!」と思ったのですが、そこは公共の地下鉄工事現場だったからかもしれません。発展の恩恵を受ける人がいる一方で、置き去りにされる人がいるのも今の中国なのでしょう。