でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

テンションの維持

最近土日にやる気がなかなか起きず、ボーッとしていることが多いです。家族と出かけるとか、ネットを見るとかは出来るのですが、他にやるべき事(たとえば庭の草むしりとか、壁に額を飾る仕事とか、姉を連れてのお出かけとか)が出来ない。

掛け軸を替えたり、へばちゃんが出かけているときに食器を洗ったり洗濯したり、は出来るのですが、床掃除は出来なかったりします。

細々としたことをやる気力が出ないのは何でだろうなぁ(といって大きな事をやる気力があるわけではないですが)、と考えています。このところ暑くて平日でもビールを飲んでいたり、金土のまとめ飲みが続いているなども原因かもしれません。

新聞の健康相談で以前読んだ中に似たようなものがあり、「酒が原因です。1週間以上きっぱりとやめてください」とあったのは今でもはっきりと覚えています。なのでそれも原因の一つかなぁ、と思っています。金土のまとめ飲みもたいがいにしないと。

でも何でも酒のせいにしていてはいけませんね。やるべき事は行動や習慣を変えることか?。健康に関する習慣を整えていくとか、生活や仕事にメリハリをつけること、自分の好きなことを棚卸ししてまたやってみることなど、だんだんと変えていきたいものです。