でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

中日花火大会に出かけました。

今年の花火は、中日花火大会に出かけました。

昨年は右岸金華橋上流まで行きましたが、今年は左岸金華橋下流で済ませました。去年は土手の斜面で見たので、滑りそうでちょっと大変。自転車で出かけて長良川に着いたときには既に5時ちょっと前だったのですが、金華橋下流はまだガラガラ状態。「あ、今からあっちへ行っても平らなところはあらへんで、ま、ここでええか」ということでさっさとシートを広げました。

開始直前にはこの場所でも結構混み合ってきましたが、夕方5時半前に着けば、大きなシートでも広げられるため、「来年は5時に家を出ようか?」と話していました。

花火自体は、昨年の場所と比べると小さいし、仕掛けは見られない、堤防に上がる階段がひどく混雑する、など欠点もありますが、出店もあるし、遅く来ても寝転がれるだけのスペースはあります。穴場でも何でもないですが、ここがこれから我が家の定番になるかもしれません。

帰り道は裏道を通って帰ってきましたが、この点はまだ開拓の余地がありますね。まあでも、渋滞に巻き込まれたのは会場近くだけなので、そんなに必死にならなくてもよいか。

昨年は写真を掲載しましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090817/1250513250 、今年の場所はそれほど撮影によいポイントではないのでありません。でも、なんだかちょっと花火の量が少なかったかな。昨年の岐阜新聞花火の方が豪華だったかも。場所が違うので、そのせいなのかもしれませんが・・・。