でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ちょうちん祭りは明日に延期

毎年7月14日は、加納天満宮の提灯祭り(正確に言うと、その隣にまつられている津島神社の提灯祭り)ですが、今年は雨のため、明日に延期になりました。明日は雨でもやるそうです。

神社の境内や前の道路には、当てが外れた屋台が10以上、シートをかぶせられてたたずんでいました。ちょっとわびしいものがあります。雨で延びると、出店が減って祭りが少し寂しくなりますが、それも仕方がありません。

明日は何とか天気が持って欲しいですが、まさに梅雨末期というところで、難しいかもしれません。それでも、早めに帰って(町内の提灯繰り出しには間に合いませんが)、参って店を眺めようと思います。