でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

これってどういう事?

だいぶ長らくNTTのフレッツ・ADSLを使っていた話を以前書いた。ふとしたことから、Nifty 指定の E-access の方がちょっとだけ安いことを知り、2月に切り替えをした http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100214/1266139909

ADSLはその後特に問題なくつながっている。現在の私の使い方では十分で、娘が You Tube で嵐を見るのにも特に問題ない。これ以上の回線速度にする気もないが、当初の目的の料金がどうなったかを調べてみた。

切り替え前は、

 ・NTTの「フレッツADSL 8M」     月約2300円(割引込み)
 ・Nifty の「フレッツ・ADSL月額料金」 月 2000円

これが、切り替え後は

 ・NTTのADSL関係料金         請求無し(0円)
 ・Nifty の「eAccess」 関係総計    月 1993円

おー、当初の計算より大幅の、差し引き毎月約2300円のお得!・・・。

って、ちょっと待てよ。切り替え前のNTTへの支払いと、Niftyへの支払いの関係は、いったいどういう関係なんだ?。

なんだかなー。二重徴収されていたような気がする。おそらく、Nifty が気が利かなかったのか、通信事業者の力関係で、Nifty 側から「こうした方がお得ですよ」という働きかけが出来なかった、とか。まあ、宣伝くさいメールは読まずに削除しているので、もしかしたらお知らせぐらい来ていたのかもしれないが。

長らく使ってきたのに、困ったものだ。