でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

オリジナリティは出ないものか?

参議院選挙は民主党が伸び悩んでいる模様だ。

鳩山政権の迷走ぶりを見ていればそれも仕方がないか、とも思う。でもどこかの党が凄くまともな主張をしたから民主党が伸び悩んだ、というわけでもない。

税金のあり方にしろ国の借金の行く末にしろ、どこも主張もアイデアも感じられない。国民を納得させる、もしくは説得する気概も感じられない。

海外を参考にしながらも、日本のオリジナリティを感じさせるようなものが出ないかなぁ、と思うが、もうしばらく待つ必要があるのか?

とりとめのない話になってしまいました・・・。