でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜木村ファミリーヒッポ

2週ほど参加できていませんでしたが、ヒッポファミリークラブの岐阜木村ファミリーに行きました。

この夏、木村ファミリーからは青少年交流でアメリカとメキシコに参加します。中学1年生で一人でホームスティするのだから大きな冒険です。

ただ、ヒッポではホームスティは中心の活動で、ある意味みんなが何とかこなしているので、当事者達はあまり緊張が無いようです。かえって親の方が心配しています。

今日はお話タイムで、「航空機へ持ち込める物」の話になってしまいました。他の所ならばあまり制限はないのですが、アメリカだけは特別な制限が「あるんじゃない?」「大丈夫じゃない?」という話です。

アメリカでは粉類やスーツケースに入れた液体もダメ、という情報があるようです。そうなると、お好み焼きの粉やソースがダメかも、となります。肉類やエキスの持ち込みがダメなので、カレールーを持っていって良いのか、という点が問題となります。

なんでそんな事が問題になるのかというと、「ホームスティ中に、日本の料理を作ってホストファミリーに振る舞いたいよね」という思いがあるからです。材料を持ち込みたいのですが、アメリカだと「持ち込めるのかなぁ」と不安になります。空港のセキュリティで子供が説明することは難しそうです。

私もアメリカには十数年前に一度仕事で行ったきりで、現状知らないしなぁ。テロリズムの影響には困った物だ。まあアメリカ流考え方にも困った物ですが。

それはさておき、私はロシア語のソノコとイチローの2番(メキシコ行き飛行機の中)のメタカツをしてきました。他の方の話で「やっぱりいろいろな言語を交えて聞く方が覚えやすいよね」というのが出て、自分もひどく同意します。

ただ、いまのウォークマンには各国語ごとに分けて入れているので、各国語を交えるには全体をランダムモードにしないといけません。そうすると聞きたいところがなかなか回ってこない。なので、聞きたいロシア語の他に、韓国語や英語、中国語、スペイン語を入れたチャプターを新たに作ることにします。