でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

寒いんですが

梅雨も本番になり、蒸し暑くなってきた。雨が降る日少し寒いが、晴れた日はかなり暑くなる。

ただし、今のところ通勤には長袖シャツを来て行っている。名鉄電車が寒いのである。

新しい車両(銀色やらミュースカイ色)はあまり問題がないが、昔の赤い3ドア車は、送風がけっこう強く、温度も低い。風が冷たいし、遮るものも無いので、座ってじっとしていると肩から手にかけて、冷たく寒くなる。

毎朝乗る列車が同じだと、車両もほぼ同じだ。「あー、またあの赤い列車だなぁ」と思うと、駅までの道筋は我慢してでも、長袖を来て行くことになる。

梅雨が明けて本格的に暑くなると、半袖でも気にならなくなるのだが。

微妙な暑さと社内の寒さを天秤に掛けながら「今日はどっちかな?」と悩む日々がしばらく続きそうです。