でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雨のドライブ

今日は土砂降りが降ったり止んだりの日だった。朝はまだ止んでいたので犬の散歩には出かけられたが、その後は家にずっと居た。午後になってちょっとした買い物やらエイデンの粗品をもらいに車で出かけた。用事が終わってから車に乗って少し走り出してから「あ、このまましばらくドライブしようかな」と思い立った。

そのまままっすぐ車を走らせて、国道21号線を東に走ったが、雨のためか渋滞している。渋滞ではドライブ気分にはなれないので、市街地方面に車を走らせ、やがて環状線に入った。

こんな風に一人で目的もなく車を走らせるのも久しぶりだな、と思いながらゆっくりと運転する。周りに車がいないとどんどん遅くなって、40km以下で走っていたりした。他の車が来たらさすがに迷惑なので流れに沿うようにはしたが。

途中コンビニで缶コーヒーを買って飲む。岐阜市南部は平地ばかりだが、北部は山が近づいてくる。梅雨の時期のためか雲が低く垂れ込めたり、何層にも浮かんでいたり、山並みに沿って降りてきたり登っていったりして、眺めていても面白い。

岩戸公園のあたりからは金園町の東西の通りに入り、市街地を通過して帰宅した。環状線よりも市街地を縦横にずっと走るのも面白いかもしれない。

他にも金華山トンネルから長良川沿いを走ったり、高富方面にバイパスを走ったりなど、いくつかドライブに適した所がある。またそのうち、思い立ったらどこかを走ってみたい。