でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大雨の中

復活後に3年ほど続けているSADA合宿は、今年は9月19日、20日となっている。その第一回目の打ち合わせのために、犬山のおーちゃんファミリーに出かけた。

空には黒い雲が浮かんでいて「こりゃ来るかな?」と思ったら、案の定、車で走り出すころには土砂降りとなった。岐阜から犬山までは木曽川堤防を走るのが速いのでいつも通るのだが、道路に大きな水たまりが出来て派手に水しぶきを上げた。それでも時速60kmぐらいで走るのでけっこう怖かったりする。

途中でコンビニに寄るかファーストフードに寄るかして夕食の予定だったが、雨がひどすぎて外に出る気にもならない。交通の状況も読めないのでとにかく急ぐ。犬山に着く頃には小降りになったので、夕食にはありつくことが出来た。

犬山でおーちゃん、大丈夫と落ち合い、第一回目の打ち合わせを行う。犬山のキャンプ場はテントを半分新調したらしく、昨年度のような混乱は起きないだろうと思う。後は、定員数と主なスケジュールを決められたので、今日の所はやるべき事は出来た。

ファミリーではメタカツ時間が長くて楽しかった。最近は「いっぱいメタカツしたいなー」という想いがあるので、ちょっと満足できたかな。

帰るころには既にワールドカップオランダ戦が始まっていた。ラジオを聞きながら岐阜に向かって車を走らせるが、また大雨になってきた。行きは明るい時間だったが、帰りは全くの夜だ。標識や街路灯が極端に少ない堤防道路を、大雨と水しぶきでろくに前が見えない状態で走るのは大変だった。おまけにラジオの試合中継に気を取られてしまう。ふと気づくと雨としぶきで前がろくに見えない、という状況も数回合った。

危ない危ない。

危険を冒して?急いだ甲斐もあり、後半戦はテレビで見ることが出来た。でも負けちゃった。残念だなー。