でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やっと終わった

長らくかかった歯の治療が、先週の金曜日にやっと終わった。

最初に歯医者に行ったのは昨年末で http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091225/1261744568 途中で「まだまだ続く」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100316/1268744888 というタイトルで書いたのが3月中旬。そのとき4本目の治療で、それが延々と先週まで掛かってしまった。

4本目は歯の神経を抜いてかぶせる、という治療だったが、神経を抜く作業が思ったより時間がかかったようだ。もともと古い治療に問題があった歯なので、手こずったのだろう。

さすがにまずいと思ったので、最近歯磨きの習慣を変えた。まずは昼にも歯を磨くようにした。土日も朝晩ちゃんと磨くようにした。恥ずかしながら出来てなく、まさにそれが虫歯の原因だったのだろう。

それから歯を磨く方法を変えた。歯と歯の間の「谷」を中心に、1カ所10往復を目標として歯ブラシを動かす。谷のあっちの土手とこっちの土手をそれぞれ10往復なので、けっこう時間がかかる。平均10分ほどかけている。朝は時間がないから8分ぐらいになるが、夜は以前書いたように風呂の中で磨くので、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100526/1274882817 たっぷり時間を掛けられる。

昔は歯と歯の間の歯垢など「こんなん歯ブラシでとれるわきゃねぇだろ!」と言っていた。デンタルフロスを使ったこともあるが、歯の詰め物まで引っぺがしてしまった(^^;。「水ならよかろう」ということで、水噴射の歯の洗浄機を買ったりしたが、あまり効果はなかった。でも今の磨き方に変えたら、今までで一番きれいに歯垢が取れたような気がする。もちろん、歯垢を赤く染める薬を買ってきて調べないと正確なところは分からないが。

実は虫歯はもう一本残っている。「ここはまだ軽いので様子を見ましょう」ということでそのままにしてある。今の歯磨きの目標は、その歯を治療しなくてすむ状態を出来るだけ長く続ける、ということだ。

3ヶ月坊主に終わらないよう、これも完全に習慣化しておきたい。