でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Windows Update と Google の煩わしさ

今日は、毎月定例の Windows Update の日だった。朝、勤務先のパソコンを立ち上げてしばらくすると、画面右下にアップデートを促すお知らせがでる。アップデート中でも他のソフトは動くので、始めてからも Excel を使っていたら、Excel が落ちた (ii)。

まあ、それはちょっと「うかつだった」としか言いようがないが、アップデートの後でいつも困ることがある。日本語入力ソフトがデフォルトに戻ってしまうことだ。

効率よく日本語を入力するため、日本語変換ソフトにはジャストシステムのATOKを使っている。ところが、アップデート後にマイクロソフトのIMEに戻ってしまうことがある。これがけっこう煩わしい。

ウインドウズの設定で日本語入力を切り替えるところがあるが、そこを替えただけではダメなのである。どうやらアプリごとに切り替えられるようになっていて、それらがすべてIMEに戻ってしまう。

何か起動して使おうとするたびに、日本語入力が変になる。そのたびに設定のし直しだ。しかも物によっては一回では切り替えてくれないようだ。「おかしいなー。このソフトはさっき切り替えたはずなのに・・・」と嘆くことしきり。

他にも設定がデフォルトに戻ってしまう事が多く、アップデートのたびに元に戻す作業が発生する。アップデートそのものが煩わしいのに、さらに余計な手間を掛けさせないで欲しい物だ。

などとブツブツ言っていたら、真っ白だった Google の背景に強制的に写真が表示されるようになった。しかも画面フルサイズだ。ダウンロードのため動作が遅くなって思考を妨げることこの上ない!

お節介はやめてくれー!。だれかこの背景、外してくれー!