でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ロシア語のスパムメール

スパムメールという鬱陶しいものはメールが盛んになった頃から送られ続けています。私の個人アドレスにも、勤務先のアドレスにも頻繁に届くのですが、とりあえずフィルタ機能によりそれほど支障を来さずにすんでいます。

が、勤務先のメールアドレスに、最近ロシア語(というかキリル文字)のスパムメールが大量に届くようになってきました。ほとんどはスパムメール除去機能で排除されるのですが、ロシア語のメールには対応が弱いと見えて、数件はメールボックスまで届いてしまいます。

排除されたメールもあとから履歴を負うことが出来るので、先日確認してみると、最近のロシア語スパムメールは、どうやら5月10日から頻繁に来だしたようです。

ちょっと待て!、それって、前日の飲み会で私が「ロシアにホームスティ行きます!」と宣言した5月9日の次の日やん!

うーん、恐るべしロシアの諜報網。私が日本の均一料金飲み屋(しかも開店直後で生ビール100円だった)で飲みながら「ロシアに行きます!」と宣言したことを、KGBか何か知らないがその恐るべき調査力で調べ上げて、ロシア語スパムを送ってきたに違いない!

ということで、ロシア交流モードがますます盛り上がるのでした。