でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ナンジャモンジャ

ヒトツバダコ、別名ナンジャモンジャと呼ばれる木が、ちょうど満開の花を咲かせています。

この前の日曜日に清水川緑地を歩いていたら、ほたるの里小屋の周りに4本。別に2〜3本あるのを見つけました。JR岐阜駅北口の里山広場にも数本、他にも歩くとあちこちに街路樹として植わっています。

昨年は金華山南の岩戸公園で、とても見事なヒトツバダコの木を見ました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090505 まさに雪が積もったような真っ白さ。岐阜駅周辺のヒトツバダコは、まだ木が若いせいかここまで綿のような花はつけていませんが、一目でみて「あ、ナンジャモンジャ」と分かります。

天気が良く、清水緑地の横を歩いていると、一眼レフカメラを首から下げた若い女性が公園から出てきました。もしかして話題のカメラ女子・・・!。いやはや岐阜にもいるのですね(失礼!)。ちょうどツツジも見頃。新緑もきれいだし天気も良く、写真を撮るには最高の一日かもしれません。

でも、持論ですが、新緑の森を見るには小雨の時が一番良いと思うんですよね。写真に適しているかどうかは分かりませんが。

どうでしょう?