でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

てんつま

てんつま、という酒の肴がある。天ぷらきしめんなどに乗せるかき揚げがあるが、そのかき揚げにつゆをかけただけのつまみだ。ちょっと上品だとネギが載っているかも。

値段は安い。今まで一番安かったのが名鉄一宮駅のホーム内そば屋にあった120円である。それはネギも付いていなかったが、高校生が帰宅までの腹ごなしに食べたりもしていた。普通は180円から220円ぐらいが相場である。

ただ、普通の居酒屋などにはあまりない。駅のそば屋の類がほとんどだ。元々あるそば用かき揚げを流用するだけのつまみなので、簡単にすぐ出せるのがよいのだろう。逆に簡単すぎて、居酒屋で出すと手抜きだと思われてしまうだろう。

私はこれが大好きなのだが、食べられる店がどんどん減っている。以前は名鉄神宮前駅や、名鉄一宮駅で食べられたが、店がなくなってしまった(神宮前はホームではなく通路に移転したが)。金山のそば屋店では見たことがないが、もしかしてあるのかな?。JR岐阜駅にあった「汽笛亭」でも食べられて個人的にはお気に入りの店だったが、土産物屋に改装されてしまった。

ということで、今や食べられるのは、自分の知る限りJR名古屋駅のホームそば屋だけになってしまった。他に出してくれる店はいくらでもあるのだろうが、うろついて探しに行くほど好きなわけではない。

でも、入場券を買ってまで食べに行くほどは好きである。
んー、やっぱり探しに行こうかなぁ。