でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

節酒中

健康のため、というか仕事のために、節酒中です。禁酒といかないのが悲しいところ。

3月は結局飲まない日が二日しかなかった。また昔と比べると「翌日に残っている」という感覚が顕著に出てきてしまった。まあ、単純に若い頃ほどは飲めない、という事なのだろうが、何となく飲んでいると結局毎日飲んでしまう。

「禁酒」となると大変なので、翌日に仕事がある日曜日〜木曜日に飲まないようにした。今のところ2週間続いていて、現在3週目である(明日はたぶん飲むけれど)。

金曜・土曜日に取り戻しているので酒の量としては劇的には減っていない(少なくとも七分の二にはなっていない (^^; )が、案外、飲まなくても済んでしまうようだ。

しかし、帰宅時どうしても唇が寂しくなることがあるので、キリンの出したアルコールフリーのビール風味飲料を飲んだことが2度ばかりある。以前飲んだときの感想を書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090408/1239191688 そのときは「あまりお世話になることはない」と書いたのに、しっかりお世話になっている (^^;。

ただ味は相変わらずおいしくない。ビール風味と思わず苦みのある炭酸水と思って飲んだ方が良い。で、ふと書きながら思ったのだが、もしかしたらただの炭酸水でも良かったりしないか?。

キリンFREEもカロリーは低いが、ただの炭酸水ならカロリーゼロである。

今度口が寂しくなったら、飲んでみようっと。