でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新しい傘

今日は朝から雨だったので、長い傘を持って出かけました。

長らく使っていた傘があります。修理しながら使っていて、問題なく使えるのですが、かなりサビが来ている上、水漏れもあって柄を伝って雨水が流れてくるので、「そろそろ替え時かな」とも思っていました。

そんな中、先日カーマホームセンターに出かけたら、傘の特売コーナーがありました。そこになんと80cmサイズの大傘が980円で売られています。

思わず買ってしまいました。

今から考えるとそれほどすごい物でもなかったか?

まあとにかく、先週からその傘を使い出したのですが、大きくて雨の降り込みも少ないので満足しています。ところが、この前の土曜日に、傘を干してくれたへばちゃんが一言、

「この傘、大きすぎるのじゃない?。町中歩くとき気をつけんと」

確かに、大きすぎるかも・・・。傘を差して人混みの中を歩くことはそんなに無いのですが、周りの人にどれくらい迷惑をかけている(かけるかもしれない)かは、一度確認しておいた方が良さそうです。土日にでも息子に傘を持たせてその大きさをチェックすることにしましょう。