でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

西問屋町が消えた

JR駅前の東西の通りを東から西に走り抜けるとき、先日「何か違和感があるなぁ」と気がついた。右手側に何かいつもと違う雰囲気があるのだが、先日ハタと気がついた。「あれっ、西問屋町が無くなってる!」

西問屋町(正確には問屋町西部地区で西問屋町というのは別にあるらしい)は再開発で岐阜県で二番目の高層ビルが建設されることになっている。それに先だっての問屋町の解体工事がほぼ終わったらしい。

それ以来通るたびに気にしている。道路に面したところには二つのビルが建っているため、脇や隙間からしか見ることは出来ないが、ぽっかりと空いた空間は一度気づくと忘れられない。先日はクレーン車が来ていたので基礎工事でも始まったのだろうか?

今日また歩数計のカウントアップのため駅前をうろうろしていて、シティタワーの中に再開発後の駅前地区の模型が展示してあるのを発見した。

真ん中奥のビルが再開発ビルだ。左手前のビルはシティタワー43。

駅前再開発としてはかなり思い切ったもので、そこに住んでいた人々の迷いや悩み、決断はすごい大きな出来事だっただろう。せっかく建てるのだから、今のシティタワー43と合わせて、賑やかになって欲しい物だ。