でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

機能が多すぎるのも考え物・・・。

母がアメリ東海岸旅行から帰りました。

で、今日、デジカメに撮った写真を見せてもらいました。ま、それは良いのですが、問題は旅行中にカメラの液晶画面に出てきた格子線のことである。

カメラはパナソニックの FX40 なのだが、「DISPLAY」ボタンを押すと、情報表示・格子表示・無表示の3段階に切り替わる。旅行の途中でそのボタンを押してしまったらしく、ファインダー(じゃないけれど)を3x3に区切る格子線が出っぱなしになってしまった。

問題はそれを誰も解除できなかったことだ。ツアーだから年配の人が多いが、一人若いお兄さんがいたので色々調べてもらったけれど、解除できない。年配の人にもカメラを使いこなす人がいたけれど、出来ない。みんなメニューを色々調べてはくれたらしいのだが、ツアーの一行の誰もその格子線を解除できなかった。

その格子線はよほどみんなの気を引いたと見えて、人にカメラを渡して撮ってもらうたびに「格子線出ているけれど、大丈夫?」と聞かれたそうだ。大丈夫かどうか分からない母ではあったが、気丈にも「大丈夫。問題ないから撮って」と言い続けたそうだ。

実はカメラを買ったときからこういう事態は予想していた。機能が多すぎるし、操作方法も微妙に統一感がない。現地で使わない機能もいくつもあるので、そういう機能やモードにならないように「無効機能」や「カスタマイズ機能」が欲しいとは前々から思っていた。今回の格子線も、なぜそういう機能があるかは自分は分かってはいるが、母にはまったく必要がなく、不安に陥れただけだった。

そのくせフラッシュのAUTOはちっとも逆光でフラッシュしてくれない。それぐらいならマニュアルフラッシュだけとして欲しいのだが、AUTOモードではマニュアルフラッシュは選べない。

携帯の世界には簡単携帯がある。デジカメも簡単デジカメが欲しい。そうでなければ設定で機能の有効無効が細かくコントロールできる「カスタマイズ機能つき」にして欲しい。

なんかなぁ、どんなユーザー調査をして製品を開発しているのか、と思ってしまった。たぶん、現役世代が製品開発しているので、定年後のおじさんおばさんばかりの海外ツアーで何が起きているのかは、分からないのだろう(まあ、自分も民生品メーカーに勤めているので、人のことはいえないんですが・・・)。

シンプルデジカメ、出してください。バッテリ寿命の思いっきり長い奴ね。