でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

清水川さくらまつり

暖かいどころか、日に当たっていると暑くなるくらいの陽気の中、清水川さくらまつりが開催されたので、行ってきました。午前中は姉と出かけ、午後は家族と一緒に、合計2回も行ってきました。

今年で6回目ですが、次第に参加者や店も増えてきています。今年初めてのグループの一つに、南コミセンで行われているフラダンスグループがありました。初めてだし、あまり見たことがなかっただけに新鮮で、踊りの最初から最後までしっかり見させてもらいました。華やかな衣装とゆったりした美しい踊りでなかなか良かったです。

あと初めてだったのが、円空仏を掘るというサークルが、実際に体験会を開いていたことです。出来ていく過程の見本もあったり、もちろん完成品の見本もあって、勉強にもなりました。

例年ある白バイの体験試乗会に加え、今年はパトカーも止まっていたのも目を引きました。

二つ並ぶと余計かっこいいですね。写真が小さくてごめんなさい。

お客さんも例年より多く、なかなかの賑わいでした。今日は風がそれなりにあり、時々強めに吹くと桜の花びらが一斉に散ったりして、華やかな春の一日を演出していました。早めに咲きだし「今年は葉桜か!」と心配されていましたが、何とか保ったようです。盛況に終わって良かったし、楽しませてもらいました。