でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

高速ネットの勧誘その後

先週から、再度高速ネットの勧誘が来るようになった、らしい。

「らしい」というのは、電話番号を見て「また勧誘だよ」と出なくなったからだ。その辺の事情も前に書いたことがある。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090608/1244468000

あ、今回は一回だけ間違って出てしまったから、「らしい」ではなく、高速ネットに乗り換えませんか、という勧誘には違いなかった。

同じNTTの代理店から同じ番号で掛かってくるので、そういう芸当が出来るのだ。しかし「毎回電話が鳴るたびに番号を見るのも面倒だ」と思って、電話の取説を見ると、番号に応じてメロディを変える機能がある。その応用で、電話を鳴らないようにする方法を見つけた。

ということで、申し訳ないが鳴らない設定にさせてもらった。かかってくると、画面には番号など表示されるが、鳴らない。子機も鳴らないので全く気づかない。

っと、こんな「手の内」をブログに書いたらいけないのかな・・・。まあ、電話番号は何十件も記憶できるので、まめに「鳴らない」設定にしていけばよいか。