でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

昨日のヒッポお父さん会

昨日の6日は、名古屋で開かれたヒッポファミリークラブの中部お父さん会に参加してきました。前回欠席してしまったので、久々です。

話は司会者の4人の話がメインです。司会者が話すというのも変ですが、実態はメインスピーカーが司会も兼ねると言った方が合っているかもしれません。中でも入会してから15年で徐々に徐々に参加する部分を増やしていったお父さんの話が印象的でした。

前々回はチビ輪でビールが無くて、それはそれでよかったのですが「ちょっと寂しかったかな」と思っていたら、今回は復活していました。それより何よりよかったのは、チビ輪を「お父さん(男性)だけ」で作ったことです。

お父さん会ですので男性優先ですが、別に誰でも参加できるわけで、フェロウのお母さん方も結構参加されています。そういう人がチビ輪に入ってしゃべり出すと止まらないから困るんですね。お父さんが話す時間が無くなってしまう。

でも昨日はそんなことはなく、みんなそれなりの分量を話せたようです。今後もずっとこの方法でいきましょう。

その後はいつも通り居酒屋で飲んで、二次会まで(三次会か?)行ってしまいました。この場でしか会えない人も大勢いるので、年に3回のこの機会、出来るだけ参加したいものです。