でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

水薬師の灯籠流し

今日、明日と岐阜の加納・清水川沿いの水薬師の灯籠流しが開かれるので行ってきました。もちろん毎年恒例です。といっても二日は行きませんが。心配された天候も何とか保って、結構な人で賑わいました。



まずは水薬師にお参りします。お参りの後は線香の煙を浴びて健康を祈ります。



その後は灯籠を買って、清水川に流します。この写真は灯籠流しの場所を後ろから写したところ。大勢の人が並んでいます。



正面からの写真です。川に降りていく乗せ台があるのですが、ちょうどそこに灯籠を並べようとしているところです。


この後台がロープで川に下ろされて、浮かんだ灯籠が流れていきます。それを眺めがなら手を合わせたりするのですが、ちょうど混み合う時間だったので、すぐにその場を離れてしまいました。

これで加納の三大夏祭りは終わりです。これが終わるころには例年梅雨が明けているころで、いよいよ本格的な夏が始まるのでした。今年は梅雨明けはもう数日かかりそうです。