でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

清水緑地にヌートリア?!

ブログのデザインですが、先ほどまで夏をイメージしたひまわりにしていました。しかし冷房のない部屋で見るといかにも暑苦しいので、雪にしてみました(季節外れだが・・・)。少しは涼しいでしょうか?

さて、JR岐阜駅南に、清水緑地という公園がある。さくら祭り http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090411/1239448817 やホタル祭り http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090530/1243688520 が開かれるところだが、普段から犬の散歩などでよく訪れるところでもある。公園整備で作られた小川があって木や下草がよく生い茂っている。そこにヌートリアが現れるという。

見つけたのは子どもたちで、犬の散歩などで訪れるときに何度も見ているという。「ドブネズミじゃないのか?」と言ってみたが、ドブネズミが公園に現れるとも思えないので、今日の散歩についていくことにした。

小川の方に木製の遊歩道があって、そこを通るときに時々見かけるらしい。「だいだいあの辺によくおる。でもこっち側にもたまにおる」ということだが、この日はいくら目をこらしても見あたらなかった。まあ、人が数人と犬が一匹歩いていては、たとえいたとしても、驚いて姿を隠してしまうだろう。

この公園にヌートリアを逃がした人がいるのかもしれないが、おそらく荒田川などの下流の川から清水川経由で上ってきて住み着いたのではないだろうか?。長良川木曽川などもっと大きな川には結構住んでいると聞いたことがある。ヌートリアにとって街中の公園というのは住みよいところなのだろうか?。小魚やザリガニ・残飯などえさとなるものは多いのかも知れないが、猫などの天敵もある程度いるように思うのだが。

これから清水緑地を訪れるときには気をつけて見る事にしよう。できれば写真におさめてみたいものだ。