でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

VDT検診

VDT検診なるものがある。Video Display Termnal 検診のことで、仕事上パソコンや端末を眺める事が多い人が受ける検診のことだ。自分も仕事上はパソコンばかりさわっているので(先日「ボケの始まり?」で書いたように全てがパソコン上に移行している)http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090710/1247240144
ディスプレイの見過ぎによる視力低下などが起きていないか、の検診である。

実は昨年、この検診で視力が落ちてきていることに気がついた。メガネ矯正視力で0.6〜0.7ぐらいだった。場合によっては運転免許書き換えができなくなるかも知れない、という値で、慌てて、通勤時にめがねを外す時間を増やしたりしてみた。

そのかいがあったかどうかは不明だが、今年の検診では矯正視力が0。8と0.9というように、少し上がっていた。50cm視力も1.5ずつと昨年の1.2ずつより上がっている。意識的にめがねを外す時間を増やしたのが効果を発揮したのだろうか?。

しかし、順調に「劣化」している項目もある。調整機能検査だ。どれくらい近くまでピントを合わせられるかの検査だが、昨年23cmだったものが、今年は26cmとなってしまった。どうやら順調に「老化が進んでる」ようだ。

他に睡眠についての問診もあったりして「睡眠が浅い」という項目に丸を付けておいたが、これは目の問題と言うよりは、明らかに仕事上のストレスである。結局女医先生に「あー、これは多分仕事上のストレスでしょう」などと言わなくても良いことまで言う羽目になってしまった。

ま、今回の検診では、視力が「ちょっと回復した」という良いことだけを記憶しておくことにしましょう。