でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

日食メガネ

7月22日(水)には、日本全国で日食が見られる。岐阜でも8割近い面積が欠けるという。平日なので勤務先で見ることになるのだが、時間を取ってぜひ
見たいと思っていた。

日食を観察するには日食メガネを用意するのが簡単だ。ということで、先日の土日にカーマに行ったり本屋を回ったりした。本屋ならメガネ付きの冊子でも売っているのではないかと思ったが、残念ながら見あたらなかった。

仕方がないので、今日仕事の帰り際に、名古屋駅東急ハンズに寄ってきた。こちらの理化学機器コーナーにはさすがに売っていた。公式な観測用メガネが1480円で売られているが、ちょっと高い。自分の分と家族分の二つが欲しいが、合わせて3000円近くは出す気になれない。もう一種類は解説や各地の日食具合がわかる地図や資料付きで500円と安いので、こちらを2個買ってきた。

資料を見ると、他には、木漏れ日やピンホールからの光で観察する方法が載っていた。木漏れ日が影に写る光の形は通常は丸いが、それは太陽の形であり、日食の時は三日月型になるのだという。それも是非観察してみたいものだ。

22日の11時ごろ、勤務先の予定表には「日食観察」と入れておいた。あとは天気が晴れることを祈るばかりである。