でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

駅前に飲みに行く

最近は大黒ホルモンに行きっぱなしだったのですが、ちょっと立ち飲みばかりは大変だ、ということで、JR岐阜駅の汽笛亭に出かけました。

ところが、シャッターが閉まっている。「あれ!」っと思って見ると、なんと6月7日に閉店していました。空いているし、静かだし、じっくり本を読むにはぴったりだと思って時々使っていたのに残念です。

まあ、これを機会に別の店に一度行ってみよう、ということで、1Fにある「本日開店」に初めて入りました。「生ビール290円!(税込み314円)」というのが前から気になってはいたのですが、一人で入る雰囲気の店ではなかったので今まで入らなかったのでした。

日曜日はさすがに仕事帰りの団体はいなくて、若いグループがいて、あとはカウンターで本を読んでいる人が1〜2人。私も「本を持って行って読もう!」と思っていた口なので、同じ事を考えている人がいるのだな〜と納得。汽笛亭無き後は、この店が「飲みながら読書系」の人には良いのかも知れません。

ただし店の雰囲気は「元気な居酒屋系」なので、客が増えると読書にはちょっと不向きかも・・・。