でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

父へのダイレクトメール

私の父宛にユニセフからダイレクトメールが来た。募金に対するお願いの手紙である。父が亡くなって何年になるだろうか?。自分が子どもの時だったので、30年以上は経つ。

父とユニセフのつながりはどこだろうか?。父は子どもの頃からこの住所に住んでいたが、社会人になってから転勤し、岐阜に帰ってから3ヶ月で亡くなった。その短い期間にユニセフとのつながりができたのだろうか?。それとも転勤する前だろうか?。それだと50年近くも昔の話である。

もうじき命日であるから、先日姉がちょっと寄って仏壇に参っていった。自分はすっかり忘れていたのだから親不孝な物だ。今日、父宛のダイレクトメールを見ながら、改めて、父のことをしばらく思い出していた。今年、ついに私は亡くなった父の年齢に追いつくのだった。

今度の土日には久々にお経を上げるとするか。