でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

まだ各務ヶ原キムチを食べたことがない。

も一つついでに、先日各務ヶ原線に乗って気づいたこと。ニンジン畑が周囲に多い (^^)。それを特産に使った、各務ヶ原キムチという物が最近ある、のはもちろん知っている。

しかし、まだ食べたことはない。

日本のキムチは、日本の唐辛子を使う物だから、従来は「辛さだけ」みたいな物が多かった。実際のキムチは辛いだけではなく、うまみがじわーっと広がった後で辛みとうまく釣り合った後味が残るような物だ。

で、各務ヶ原キムチが、その「うまいキムチ」を再現できているのかどうか、残念ながら私はまだ知らない。どこで買えるのか、も知らなかったりする。各務ヶ原のイオンで買えるのだろうか?。

ま、それはともかく、ニンジン畑が転々とする中を走ってくる列車には、風情がいっぱいあったように思う。「これがキムチになるんだろうなぁ」と考えていたので、やはりB級グルメの西の横綱(ほめすぎ?)はそのうち味わってみなくてはならないように思う。

(次の岐阜ヒッポお父さん会は各務ヶ原キムチを食べる会か?)