でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

梅の収穫

庭に梅の木がある。毎年この時期になると青梅がなるため、収穫して梅ジュースを作る。今年の分は今日収穫した。我が家にとっては毎年の風物詩である。

梅のなり具合は毎年結構違っている。多い年と少ない年が明らかにあるのだが、今年は少ない年だった。その代わり実は全体的にでかい。昨年は当たり年で大量に実が採れたが、収穫が遅れて実が熟しすぎ、崩れて梅ジュースが濁ってしまった。

子供たちが率先して採ってくれるので、私は下から援助するだけである。イラガの幼虫が発生しているから、軍手・長袖の上、頭からタオルをほっかむりさせ、毛虫に備える。だれも刺されることはなかったが、息子が木の葉に引っかかれたりして、首下がちょっと腫れた。

採れた梅は合計で3kg強ぐらいで、昨年の半分だろうか?。洗って冷凍庫で凍らせた。そうすると早く実の果汁が浸透してくるそうだ。

その後、ぼうぼうに伸びた梅の枝切りをした。昨日カーマで柄の長さを変えられる枝切りハサミを買ってきたので、それが役に立った。少々重いが、今まで届きにくかったところにも届く。もっとも、梅雨時にまた伸びるだろうから、もう一回は切らないと行けなくなるだろう。