でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

携帯メールの使い方

以前、寝ているとき(夜中に目覚めたとき)にふと思い出したことを書き留めるメモ用紙を枕元に置いている、という話を書いたが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081201/1228145733
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090107/1231331395
他にも電車の中でボーッとしていたり、通勤で歩いているうちに、ふとしたことでやることを思い出すことがある。

最近、そんなときは急いで「携帯メール」で思い出したことを書いて送るようにしている。以前なら「あー、覚えとかなきゃ」となって、結局忘れてしまうことも、追えるようになった。思い出したことが仕事のことなら会社にメールを送るし、家のことなら自宅にメールする。

あと、ネットで見つけた面白そうな本の情報なども、忘れないように送ったり、逆に仕事先で思い出した「家でやること」を携帯メールに送ったりしている。

そんなにメールをやりとりする相手がいるわけでもなく、使うことの少ない携帯であるが、このように使い出すと結構役立つ物に変わった。あわよくばメモ機能がもう少し使い勝手が良くなれば、と思うが、仕事中は携帯は見ないので、やっぱりメールの方が役に立つか。

でも、これって「いかにやるべきなのに忘れてやってないことが多いか」を書いているようなものだなあ。