でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

グリコアルブミン

先日した献血の結果が送られてきた。400cc献血だったのですべての項目で分析結果が載っているが、新しく「グリコアルブミン」という項目が追加になっている(代わりに1項目消えたが、何だったっけ・・・?)。

血液センターには分析項目が変更になる、というパンフが置いてあったのでそれをもらってきている。それによると、過去の血糖値の状態に連動する指標なのだそうだ。従来は空腹時血糖値が重要な指標として使われていたそうだが、当然ながら前夜の夕食を抜いた状態で測るので、ちゃんとした医療機関で検診するような場合にしか測定できない。

グリコアルブミンはそのような準備をしなくても、指標として有効なのだそうだ。また糖尿病は予備軍も含めて罹患/危険率が高いので、予防効果も期待しての検査項目の変更なのだという。私の数値は正常範囲内で、「危険」でも「予備軍」でも無かったから良かった。

ただ、人によって糖尿病の危険が高いか低いか、またそれを自覚しているかしていないかは違うわけで、その結果が欲しい人もいらない人もいるだろう。献血するときに、どんな検査をしたいかを選択できるようになっているといいなー、とも思ったが、システムをそう変えるには結構な費用がかかりそうだ。データ処理や実作業にも影響が及ぶ。

ということで、期待だけはしておきたい。こんど献血に行ったら、意見箱に投書しておこうかな?。