でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ケーキ作り

春休みでヒマそうな子供たちは「どこか連れて行け!」と毎日うるさく言ってきます。あいにく今日は天気が悪く寒い日になりそうで、お出かけにはあまり適当ではありません。そこで、家でできることとして「何かお菓子を作ってみないか?」と提案してみました。いろいろと検討の結果「ケーキを作ってみる」という事になり、さっそく実行しました。

ケーキそのものは何回か作ったことがありますが、今回は子供たち主体で作らせます。卵白を泡立て、粉をふって・・・とやらせて、オーブンで焼いたケーキは、きれいには焼けたのですが全然ふくらまずに、身の締まったホットケーキのようになってしまいました。

「なんで失敗してまったかねー」「ベーキングパウダーを入れなんだのがあかんのじゃない?」などと話していましたが、根本原因は分からずじまい。仕方がないので、次はベーキングパウダーを入れよう!、ということでもう一度チャレンジすることになりました。「あんまりコネコネまぜたらあかんよ」「卵白はしっかり泡立てなかんに」などと言いながら、再度作ったスポンジケーキはそれなりにふくらんで、ケーキと言っても許されるぐらいにはなりました。

本来はどんなレシピを見ても、スポンジケーキにベーキングパウダーは入れないみたいです。おそらく卵白の泡立て具合に秘訣があるのではないかと思いますが、結局よく分からずじまい。それでもまあ、ちゃんと形にはなったので、よしとしましょう。

また次作るなら、卵白の泡立てを急がずじっくり徹底的にやってみることで、フワフワのスポンジケーキを目指すことにしましょう。