でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

英語漬けが始まるか?

いつも行く岐阜ヒッポファミリークラブの参加メンバー、はーちゃんが今年の夏にアメリカ1ヶ月の青少年交流ホームスティに出かける予定です。そこで、まりこさんがいろいろと「英語で遊ぶ」企画を考えているようです。SADAも英語SADAばかりで、チャーミングセールやシュフライなど、懐かしい物が中心でした。

はーちゃん自身も、昨年出かけたマレーシア交流の続きでマレー語を話すのではなく、今日は英語で自己紹介など始めました。まあ、はーちゃんがマイクを持って「何語で話そう」と悩んでいるときに、みんなが「ハーイ!」「ハロー!」などと気持ち悪い(笑)なで声をかける物だから、逃げられなかったようです。

かくいう私は、勤務先から「インターネット経由での英語の試験を受けなさい」と言われていることを話しました。「英語の試験」ってなんか緊張するねー。これが中国語だったらあまり緊張しないのにね。何でだろう。

そういえばファミリーの始まりのころ、はーちゃんとみんながいろいろ話していたとき、クリームやちーちゃんなど交流参加組が「結局自己紹介もロクに話せなかった状態で行ったけれど、帰ってきてからどんどん話せるようになった」という話をしていました。おそらく交流先ホストと親しくなった結果、言葉が身近になって、話すことの抵抗が減るのが一番大きいのでしょうね。

別の件でちーちゃんが「(受験)英語の成績はそんなに良くないのに、高校の英語クラブでみんなが私を頼ってくるんだよー!」って話をしていましたが、これもことばの壁の低さなんでしょう。

ゆずちゃんが、自分でヒッポネームを変えたようです。新しい名前は「メロミン」だそうです。これから新しい名前で呼んであげるのが楽しみですが、来週はお休み(岐阜道三祭りのため)で残念!