でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ツクシのはかま取りの違い

日曜日にツクシを摘んでさっそく食べたのだが、その前にこどもたちとはかま取りの作業をした。今から思い返すと、先日買った「スーパーのツクシ」は
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090306/1236344167
はかまの付け根が刃物のような物できれいに切られていたように思う。

自分たちでとったツクシははかまの切れ目がギザギザだし、時にはそこから折れたり、ツクシの茎が筋のように裂けたりしていたが、スーパーのはそんなことがなかったように思う。

はかまを取る道具があるのでしょうね(単なるはさみかもしれないけれど)。

これが逆順(先に自分で取って、後でスーパーで買った)ならしげしげと眺めるところだったのに、ちょっと残念だった。まだ売っているのだろうか?