でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

木曽川右岸堤防

今日は暖かな日だったので、木曽川右岸堤防に犬の散歩と人間の運動を兼ねて出かけた。

木曽川右岸堤防内側にドッグランがあるので、そこへ行って犬を遊ばせてから、笠松町の堤防外側ランニングコースを歩いて往復した。木曽川堤防は広く、あまり人はいないが、それでもボツボツと散歩をしたり犬を連れた人とすれ違う。

ツクシを摘んでいる人も3〜4組はいた。最初ツクシを見つけられず「本当にあるんかいな?」と思っていたが、草むらの中にまとまって生えていたりする。こどもたちに摘ませたら、10分もしないうちに一食分のおかずぐらいは摘めた。

これだけ広大な堤防に、ツクシつみの人がほんの数組しかいない。ちょっと探せばいくらでも取り放題なほどツクシが生えている環境でのんびりと過ごすのは、結構贅沢な時間に思える。

昼過ぎまでは雲も多めで、日がかげると少し肌寒かった。しかし、それ以降は快晴となり、暖かなよい日和となった。ゴールデンウィークの頃になると半袖でも暑く感じる頃になるだろう。まだ桜も咲いていない時期だが、今が散策には一番よい季節なのかもしれない。