でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

クウガの予防接種

先日、我が家のわんこ、クウガの予防接種に行ってきた。

犬の予防接種については5種、6種、8種、9種などいろいろな種類があるようだ。我が家が行く動物病院では6種と9種があるそうだが、接種したのは6種だ。9種にはネズミからうつる特殊な病気の予防接種が含まれるそうだが、近隣で発生していなければ接種する必要がないらしい。

後から聞いたら、接種の時にも特にクウガは鳴いたりせず、おとなしくしていた。以前に狂犬病ワクチンを接種したときも別に何も動じなかった。接種方法になにか特別な配慮があるのだろうか?

ついでに体重を量ったり簡単な検診をしてもらう。体重は現在がベストだそうだ。背骨や肋骨がゴツゴツと触れるし、ウェストはきちんとくびれている一方、必要な筋肉はしっかり付いているとのこと。走らせると結構速いのはそのせいか。日頃体重管理には気を遣い、エサも目方を量ってやっている、と言うと、「じゃあ散歩に行っても嗅ぎ回ってばかりいるでしょう」と言われた。確かに、どこに行っても嗅ぎ回り、隙あらば落ちているものを食べようとするので目が離せないのは確かだ。

がんばってこの体重を維持していこうと思う。時々は思いっきり走りに出かけ、エサを入れるおもちゃも買ってきてゆっくり食べさせるようにし、毎週一回は体重を量る、ということで健康で長生きしてもらいたい。