でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

梅が見頃

昨日に引き続いて暖かい日差しだったので、岐阜の梅林公園に行ってきました。

自転車で、かごに犬も積んで家族全員でのお出かけです。着いてみると徹明町方面から歩いてくる人が大勢いて、結構混み合っています。出店もあってなかなかのにぎわいです。

梅林公園にはデゴイチが飾られていますが、今日は乗車体験ができたようで、大勢の方が並んでいました。また時々汽笛を鳴らしていました。保存会のようなものがあるのでしょうか?。ただあまりしっかり見なかったのでちょっと残念だったかな。

梅は今が一番見頃のようです。香りもかなりします。昨年、安八町の百梅園に行ったときは、あまり香りを感じなかった気がしますが、ここではあちこちで匂っていました。種類が違うのか、古木だから香るのか、ちょっと分かりませんが。

へばちゃんは「ここの方がいいじゃん。近くて、自転車で運動がてら来れるし」と言っていました。確かに百梅園は車で行ってもそれなりに遠いし、最盛期には駐車も大変です。それに比べると手軽なのは確かです。

出店が多くていろいろな臭いがするせいか、犬のクウガがひたすら地面を嗅ぎ回って、落ちている物を食べようとするので目が離せません。「落ちとるもん食べんようしつけとかなあかんがね」と子供たちに言うのですが、こればかりはちょっとやそっとでは直りそうにありません。

実は我が家にも梅の木があるのですが、7分咲きぐらいで一番見頃でした。出かけてみる梅もよいですが、窓から見る梅もなかなか良い物です。おまけに6月には青梅も採れますし (^^)。