でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2/21のヒッポ岐阜ファミリー

2週間のご無沙汰で、岐阜ファミリーに参加する。今日はシャオイエがみのちゃんを連れてきていて、トルコ語を披露してくれました。みのちゃんは8ヶ月?くらいかな。今一番かわいい頃です。

到着したらSADAタイムで、「アンボ」や「酔っぱらい」など、あまり日頃やらないSADAばかりでした。「男会でやるSADAってどんなの?」とまりこさんに言われて、「んー、『酔っぱらい』かな?」なんて感じで酔っぱらいをやったのですが、最近男会のSADAって特にない感じがします。結局わいわい騒ぐことができれば良いだけだったりしますから。

あずきちゃんが易と古事記をテーマとした紙芝居を作ってきていましたが、本人がストーリーをごっちゃにしてしまって、聞いている方はいよいよ分からずじまい。神様の顔をこうくんが書いていて、ちょっと古代の神々にとってはかわいそうな顔・・・。

最近中国語ばやりなので、テラ、へばちゃん、あっそマン、まりこさんが中国語を話しました。テラは以前ホームスティした台湾人のホスト宅を訪問する計画で、いろいろ紙に書いていました。ホストからの手紙によると、行くまでに「中国語をもっとできるように」しておかなければならないそうで、大変みたいです。まあ、何とかなるのでしょうが。

中国と言えば、駅前のコンビニなどで、中国からの留学生の店員さんが非常に増えた話をしました。夜遅いとみんな留学生だったりして、ここはどこだろう?と思ったりすることなどです。最初はおもしろくて「留学生の方ですよね?」なんて声をかけていたけれど、最近はあまり多いのでその気も失せたこと、など話しました。

はーちゃんが学校でいろいろな言語を体験する授業があったらしく、その中のマレーシア語について話をしてくれました。仮名で書かれた状態でほとんど分かったのだけれど、一文だけ全然分からないものがあったとか。ファミリーでも誰も分かりませんでした。忘れちゃったのでここにも書けないので(^^;永久に謎になりそうです。