でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

まだ見つけていない、気に入った店

昔と比べて、職場仲間と飲みに行くことが少なくなった。言い出しっぺとなって自分から誘うタイプでもなく、どちらかというと一人で飲む方が好きだ。気に入った本でも読みながら飲むのである。

が、それを家でやるとつまらない。どこか静かな酒場で生ビールをもらいながら読むのが一番よい。以前住んでいたところはすぐ近所に焼酎の居酒屋があった。深夜二時ぐらいまでやっているが、夜遅くなると客がほとんどおらず静かなので時々使わせてもらった。今住んでいるところではまだ「気に入った店」を見つけていない。

駅前の喫茶チェーン店が夜はカフェバーになる。客は多めだが場所的にはよいので「行ってみようかなー」と思いながら、まだ入っていない。駅前には他にも飲み屋がいっぱいあるが、「元気系」な店が多いようだ。騒がしい団体客と同席するのもちょっとごめんである。

ということで、今日、JR岐阜駅にあるうどん屋に行ってみた。カウンタだけではなくテーブルもあり、それなりに広い。居酒屋にもなるが元はうどん屋なので、グループ客は少なく、1人で仕事帰りに飲んでいる人がボツボツいる。照明も明るいので「こりゃちょうどええねぇ」と思ったが、閉店が20時!。金曜日も残業規制になり早く帰れるようになったが、さすがに夜8時閉店では腰を落ち着けた気がしない。

無料地域情報誌や、時々自分で町を歩いて、気長に探してみようと思う。