でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

niftyのFAX出力サービスが無くなる!

Niftyの会員向けサービスに、メールをFAXに向けて送信できる、という機能がある。メールアドレス代わりに所定の方式でFAX番号を入れてやると、メールヘッダと本文がFAXから印刷されて出てくる、というものだ。

サービスそのものは有料で、一通あたり別料金がかかる。しかし、昔、まだメールを持っていない人にも同報で出力するときや、一度に多数にFAXしたいときに使っていた。最近では長く重要なメールを携帯アドレス(とFAX番号)しか知らない人に送る場合などに重宝していた。

時々は使いたくなる便利機能なので、有料でも使っていたわけだ。逆に「有料」なのだから、今後も当然使えるものと思っていたのだが、先日、サービス停止のお知らせが来た。

非常に残念だ。「有料」なのになぜ無くすのだろうか?。管理コストの問題だろうか?。でも元々コストがあまりかからない物ではないだろうか? それでもやっていけないほど、ユーザーが極端に少なくなったのだろうか?

従来サービスがなくなると、探さなければならない。探すだけで見つかれば良いが、同等の物がないなら新規方法を調査しなければならない。以前サービス終了のとばっちりを食った「ウェブポケット」でもそうだが、無料ではないサービスの場合、ユーザにとってはそれは一種の「インフラ」だという意識を持ってまじめに取り組んで欲しいものだ。