でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

詰め替えタイプ

仕事中には、ネスカフェゴールドブレンドを飲んでいる。

一日何杯も飲むものだから、2週間ほどで1本空けてしまう。その前に補充するのを忘れて、コンビニで割高なものを買ったり、100円出して自販機のレギュラーコーヒーを飲んだりすると(それはそれでおいしいのだが)、小遣いに響いてしまう。

ということで、スーパーで買いだめしておこうと思い、先日出かけた。残念ながらゴールドブレンドの特売はなかったが、「詰め替えタイプ」というものが売っているのに気づいた。今ならおまけで詰め替えビンが付いてくるらしい。

値段は・・・というと、80gで548円だった。

うーん、あまりうれしくない値段だなぁ。ゴールドブレンドなら特売で100gビンが498円で売っていることもある(最近は知らないが)。それと比べて明らかに割高だ。80gで398円なら喜んで買うのに・・・。

それに、詰め替え用と言えども、紙ケースやプラスチックのフタが廃棄物として出てしまう。容器がビンから紙になる分軽くなるので、物流コストは下がるのかもしれないが、形が四角から円筒になり、容量が少なくなると、結局体積効率は悪くなったりしないのか?

なんだか利点があまり感じられないが、とりあえずは1個買ってしまった。もちろんおまけの詰め替えビンももらった。