でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

豚の耳

最近ホームセンターに行くとペット用品売り場が非常に充実している。どうやら需要が旺盛なようで、どの店も力を入れている。餌も日常のドライフーズから豪華なおやつまで非常に他種類が売られている。

そんな中、「豚の耳」「豚の鼻」が売られていた。耳はまあ「するめの固いやつ」みたいなだけだが、鼻はまさにあの「豚鼻」の形をしてちょっとグロテスクだ。でも、面白そうなので我が家のわんこ(名前はクウガ)のために買ってきた。

犬の晩ご飯を半分に減らして、代わりに耳をやってみた。最初は「なんだこれ?」という感じでちょっとかじっては落としていたが、そのうち味が分かってきたのか、真剣に咬むようになってきた。

さらに、咬んでいる間に手を伸ばして耳を取ろうとすると「うぅぅぅぅ」と低い声で呻るようになってきた。こんな呻り声はあまり聞いたことがない。そのうちだんだん陶酔してきたのか、さわろうとすると必ず呻るようになた。手を差し出すだけで「うぅぅぅ」と結構怖い。

こどもたちはいつもとちょっと違うクウガに「わぁ、うなったぁ」「こ、こわぃぃ。クウガ怖い!」と言いながらも、わざと近づいたり触ろうとして呻らせて遊んでいた。

やはり獣の本物の体というのは、犬の野生を引き出すのだろうか?。来週には豚鼻をあげて反応を試してみたい。