でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

神社の祭り

私の住んでいる地域は昔から人が住んでいる地域で、中山道の宿場町である。神社や寺もいくつかあり、伝統的な祭りもあるが、新しい祭りもある。この週末はすぐ近くの神社の秋祭りがあった。

昔は秋祭りといってもそれほどイベントがあるわけでもなく、何となく神社に参って、御輿や山車が並べられているのを見るくらいだった。もっとも、そういう物が残っている、ということはもっと昔は盛大な祭りがあったのだろうと思うが。

その秋祭りが数年前から活発になってきた。山車の行列や御輿行列、稚児行列などがある。我が家は神社から近いため、全ての行列が家の前を通る。昨年は出張中で見られなかったため、今年はしっかりと見せてもらった。山車にはからくり人形がついていて、ちゃんと動いて披露してくれる。それほど派手な動きはないが、こんな物がすぐ身近で見られるのも地域に恵まれない限りは無理だろう。観光客が来る祭りではないが、つづいて行って欲しい物だ。

新しい祭り系では、自治会と商店街などが合同で開く祭りがある。桜祭りにホタル祭り、盆踊りに町内祭り。市の主催の祭りもすぐ近くであるし、延べにすれば月に一度は何らかの祭りがある。来月初めにはまた駅裏で大きな祭りがある。模擬店やフリマもあればパレードもある。子どもたちは小遣いをもらって買い物をしようと、今から楽しみにしているようだ。