でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶力なくなっていまして・・・

正直、このブログ、10年前と比べると、記事に勢いも厚みもありません。 なぜか? 以前は、夕方、ブログを書くときに、「あー、これも書きたい、あれも書きたい」という要望がいっぱいありました。 今はどうかというと、要望が減った、というのもあって、それ…

ボールペンいろいろあるのだけれど

先日自分の机の、文房具入れを整頓していました。 ボールペンがいろいろあるのですが、昔ながらのボールペンも数本ありました。昔ながらと言っても古いボールペンという意味ではありません。油性のボールペンのことです。最近のボールペンは種類がいろいろ増…

お風呂のスクイージ

この春、横浜の知り合いの所に遊びに行きました。 私は入らなかったのですが、連れがお風呂に入って出たあと言ったのが、 「お風呂場に車の雪かきしたり窓掃除に使うような、ハンドル付きラバーがあったけれど、あれ何に使うの?」 「あー、あれは、浴室乾燥…

道の駅にドライブ

天候も優れないし、プライベートでもいろいろあるし、妻が今ひとつ元気がありません。 「どこか、ドライブにでも行く?」と誘って、岐阜県海津市平田町にある道の駅「クレール平田」に行ってきました。 岐阜からだと車で1時間も掛かりません。11時過ぎに出て…

コミカンソウが侵入してきた

昨年、我が家の表側にある駐車場脇の地面に、見知らぬ雑草が生えてきました。今まで我が家にはなかった雑草です。雑草ですが抜きやすく、繁殖時期も短いのか根絶できたので、気にしていませんでした。 それが、今年の8月から、再度生えて来ました。しかも、…

フィッシングメールに引っかかった!

直接顔を合わせてではなく意思を伝え合う間接コミュニケーションツールは、プライベートではLineやFacebookなどのSNSにすっかり置き換わりましたが、業務ではまだまだメールを使っています。コロナ禍になってからTeamsやZoomなども増えて来ましたが、やはり…

手洗い続けています。

7月から始まったコロナ禍第七波は、高止まりしたまま続いています。 本当は在宅勤務をしたいとは思いますが、今の仕事は出社する必要があるので、7月からほぼ出勤しています。 高止まりしていながら、マスクについては人混み・屋内以外では外しても良い、と…

お盆に家族が帰ってきました

コロナ禍もちょっと気になりましたが、まあ今更心配してもしょうがないか、対策しっかりすれば大丈夫か、ということで、子どもたちに帰省をさせました。 真ん中の娘は今年2月結婚してから、初めての帰省です。旦那も一緒に帰省しました。その日には上の息子…

岐阜麦酒を買いに

今日からお盆休みです。山の日でもある今日は、特にやることもありません。 そこで、夕方、岐阜麦酒の販売店の「YOROKA」に行くことにしました。 JR岐阜駅に行って、伊奈波通バス停に行くバスを待っていると、市内ループ線の右回りがやってきました。…

大腸内視鏡検査の結果

昨日、大腸内視鏡検査を受けました。 肛門から内視鏡を入れるときだけ、ちょっと気持ち悪かったですが、その後は問題なし。自分のおなかの中を内視鏡が伝わって行くのがよく分かりました。「あー、今ここ通ったなぁ」という感覚のみで、痛いとかは全くありま…

大腸検査食を賞味中!

久々の、10年ぶりぐらいの大腸内視鏡検査を受ける、ということで、今日は大腸検査食を食べています。 朝はおかゆ、昼はゼリーミールとビスコ、夜はおかゆと煮込みハンバーグとなっています。おかゆとゼリーミール・ビスコはもういただきました。夜の煮込みハ…

ついついやってしまう、指差呼称

ガソリン高騰の折、でもないですが、もう10年以上、ガソリンを入れるときはセルフのガソリンスタンドで給油しています。 給油扉を開ける操作をしてから降りて給油のメニューを操作し、タンクのキャップを開けてノズルを差し込み給油し、終わったら外してノズ…

暑いけれど節電もしないと・・・

またまた、岐阜の夏が暑くなってきました。 我が家の二階は熱がこもりやすく、夜になっても34℃とか35℃あります。窓を開けてもそんな具合です。 一方、エアコンを日中入れていた一階はそこまで暑くはなりません。夜もそのまま、エアコンを緩く効かせれば十分…

シャンプーの詰め替えで必ずやること

シャンプーやリンスなど、最近はボトルはそのままで詰め替え用のパックがよく売られています。 少し前から私が使っているのは、花王のメリットです。自分で選んだのではなく妻が選んだのですが、リンス配合シャンプーです。それが減ってきたので、詰め替えの…