でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の葬具

いろいろあった中で上の姉と話をしていて、「最近のショッピングモールには葬具店があって、今風の葬具がいろいろ売っている」というので、興味を持って今日、行ってきました。 岐阜市柳津にあるカラフルタウンに一つ、葬具店が入っています。姉が言っていた…

外食が大切だと感じました。

妻と食事に行きました。 食事しながら、いろいろ話をしました。私の姉の葬儀や姉のこれまでの福祉施策についてのこと、妻のお父さんが元気ではなくなり、暑さ負けで入院されていることなど、いろいろ話しました。 家でも一杯話せそうですが、ついつい家事を…

おくやみハンドブック

私の住む岐阜市では、現在、死亡届を出すと「おくやみハンドブック」というものがもらえます。今回、姉の死亡届を出したので、一冊もらいました。ちなみに市のウェブサイトからダウンロードも出来るようです。 実は、姉ではなく自分の母親を想定して、6月中…

姉を送りました。

長らく病気で苦労していた姉が、おととい、7月10日の日曜日に、旅立ちました。 苦労だけではない人生でしたが、晩年は思い通りに行かなかったかと思います。 母親、姉弟、甥姪あつまり、送りました。私の子どもも含め、甥姪には、姉を忘れずに、実家に帰った…

イラガの幼虫が大量発生!

先日、上半期ガーデニング状況を書きましたが、そこでは書かなかった「イラガの幼虫」がブルーベリーと桜の木に大量発生していることが発見されました。 ブルーベリーはもうすぐ収穫時期に入ります。その時期にイラガがいると大変です。収穫できないかも知れ…

今年前半のガーデニング

2022年も半年を過ぎて、後半になりました。なんとなく、今年前半のガーデニングを振り返ってみます。 ここ数年、何本もあるツゲの一つを切り倒したり、木々を丁寧に刈り込んだりしていましたが、今年5月、ウメの木に太い幹が2本あるのですが、そのうち背の…

賞味期限切れがいっぱい

主にもらい物ばかりですが、500mlのペットボトル飲料がいくつもあります。 買ってきてストックしておく飲料は2リットルサイズの飲料水ばかりで、備蓄用です。賞味期限が2年ぐらいなので、その期限で回していきます。それ以外の飲料水は買ってまでストックし…

岐阜市加納天満宮のみそぎ祭り2022

二日遅れの記事ですが、6月30日は、岐阜市加納では毎年、加納天満宮でみそぎ祭りがあります。 例年でしたら出店も出て大勢の人で賑わう祭りですが、コロナ禍で、2020年からいつも通りの祭りにはなりません。 20年、21年は、茅の輪は飾られて参ることはもちろ…