でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーのドリップカップを買いました

在宅勤務をするようになってから、コーヒーはレギュラーを淹れて飲んでいます。当初はインスタントコーヒーも買っていたのですが、レギュラーを飲み出したらやっぱりそちらの方がおいしいから、結局レギュラーばかりになりました。 ドリップ用のろうと(ドリ…

早くも梅雨が明けてしまいました。

今日6月27日、早くも梅雨が明けたようです。気象庁により梅雨が明けたとみられる、と発表されました。 東海地方はじめ各地、過去最短の梅雨だったようです。 今日は、雨が降らずに、暑くなるのかと思っていましたが、午後少しだけ雨が降ったせいか、雲が多め…

コメダに行ってきました。

私の住んでいる岐阜は、名古屋の隣なので、名古屋が発祥のコーヒーショップ・コメダもいっぱいあります。 しかし、我が家はコメダには滅多に行きません。理由は、モーニングがしょぼいのと、昼間行くと混んでいてうるさいのがあります。 しかし、妻が娘から…

工場見学に行って、帰りに呑んでくる。なかなかよろしいです。

業界団体の行事で、各地の工場見学に行くプログラムがあります。 コロナ禍で縮小されていましたが、今年は例年並みの開催になりました。そこに早速申し込んでいます。 自分が行くのではなく、若手中心に行って欲しいですが、いかんせん申し込み日程が慌ただ…

救急車

今朝、在宅勤務を始めたところ、救急車のサイレンが聞こえました。 「あー、だんだん近づいてきたなぁ」と思っていたら、だいぶ大きくなってからピタリとサイレンが止まりました。どうやら近所で止まったようです。 窓から眺めていると、数軒先のご近所の道…

換気扇を掃除

母の家は、15年ほど前に建てた家です。母と、体の不自由な姉が住むということで、バリアフリーや車いすでの移動も考慮して建てました。 断熱性も考慮し、機密性も上げたので、24時間の熱交換出来る換気扇がついています。実のところ入居から長らくそんなに動…

この夏の加納の祭りはまだ復活せず

岐阜市加納は、年間を通して祭りがいくつかあります。 初詣は除いて、左義長(加納天満宮)、つりこみ祭り(玉性院)、さくらまつり(自治会)、みそぎ祭り(加納天満宮)、提灯祭り(加納天満宮・津島神社)、万灯流し(水薬師)、天神祭(加納天満宮)と、…

新電力さん大丈夫?

今日、NHKで新電力が調達費値上がりで、事業を止めてしまうことのドキュメンタリー番組をやっていました。 我が家の電力も新電力系の「ハチドリ電力」なのですが、大丈夫でしょうか・・・。 調べると、新規契約の受付一時停止をしていたようですが、その後市…

自宅で「かがり」作業が出来ました。

先日、和傘の作業台を作った記事を書きました。 assoman.hatenablog.com今日、その作業台で初めてかがりをしてみました。 対象の和傘は、5年ぐらい前に、岐阜市歴史博物館で開催されている和傘教室で自分が作った和傘です。材料の準備や仕上げは本職の方に…

結局新聞にも載りました。

岐阜市の今月広報で、表紙に掲載された和傘が中国製ではないか?という件。 assoman.hatenablog.com今日になって、やっぱり中国製だった、という報道がされました。 昔、中国に委託して生産していた舞踊傘が採用されてしまったようです。岐阜の和傘関係が過…

ちゃんと汽笛を鳴らすのでした。

本日在宅勤務です。 日中の気温は26度ぐらいですが、締め切っていると暑くなりそうなので窓を開けていました。風は強く開けていると快適で、長袖でも問題ありませんでした。 窓を開けていたので、前の道の音が入ってきます。午後3時頃、幼稚園か保育園の送迎…

安全靴

来週、他社の工場見学に行くことになりました。 その案内が来たので見ていたのですが「安全靴・長袖上着・帽子を用意してください」と書かれています。 金型など扱う会社なので、重い物があるのは確かでしょう。金型は大きければ数トンを超えるので、クレー…

ネコの病気

昨年のゴールデンウィーク前に飼いだしたネコ2匹、我が家に来て1年以上が経ちました。現在3歳。我が家に来た時は2歳でした。 オスの茶太郎とメスのノアールです。茶太郎は新しい環境にはビビって固まってしまう、よく見られるネコです。ノアールは全く逆…

大塚屋に行ってきました。

岐阜には大塚屋があります。 大塚屋というのは服地・生地・縫製の一般向けデパートとして全国にあるのかと思ったのですが、このさい調べたら、名古屋が本店で、岐阜と大阪の三店舗しかないようです。 その大塚屋に、初めてか、かなり久しぶりに行ってきまし…

残業が12時間

先月5月、残業が12時間でした。少ない・・・。 果たして、前回これほど少なかったのは何年前だろう。 全く想像つかない。2008年から管理職だから、そこからは残業制限はなくて、普通に月50~60時間はしていた。その前は残業代がついたから、と言うことより…

和傘でやっちゃったか?!

岐阜市で生産されている和傘は、この春、日本の伝統工芸として認定されました。継続的に生産され、使われていることなどが伝統工芸と認定される条件としてあったようですが、無事にそこをクリアしたようです。 ということで、六月一日の岐阜市広報で、和傘が…