でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスと酎ハイと濃厚チーズと

今朝、出勤のために名鉄岐阜駅に向かっていたところ、カラスが騒ぎ立てているのに気づきました。 何だろう!と思って見ると、大通りの歩道にカラスが一羽います。どうやら、巣立ち後のカラスが飛び立てずに歩道にとどまっているようです。 この時期カラスが…

コンサートを聴きに行きました。

昨日、岐阜県羽島市の文化センターにコンサートを聴きに行きました。ウインドアンサンブル岐阜 第16回定期演奏会です。 コンサートの準備が始まって気づいたのは、「バイオリンとかないね~」なのですが、ウインドアンサンブルというのは吹奏楽の形態の1つで…

ウメの幹を切りました。

この時期、庭中の木々が生長するので、剪定が必要になります。 ゴールデンウイーク明けには、ツツジとコデマリの剪定、その後サザンカ、サクラ、ツゲと続けざまに剪定をします。ササも地面からどんどん伸びてくるので、しょっちゅう切り取っています。 そん…

私と同じぐらいの年かも!

和傘の作業をする作業台を作った話を書いたが、その作業をする中で我が家にある丸鋸を使って一部の材木を切った。 この丸鋸、いつからあるのか知らないが、私が使うようになったのは大学生ぐらいの時ではないかと思う。元々木造の家で、小屋もあって庭もあり…

和傘作業台を作りました。

我が家には和傘が数本あります。番傘と蛇の目傘ですが、蛇の目傘の場合、内側の小骨には小さい穴が空いていて装飾と補強を兼ねて糸が通してあります。 かがり糸 かがり糸というのですが、これがほどけてきたのがあるので、自分で直してみよう!と思い立ちま…

和傘とビール三昧のゴールデンウィーク

このゴールデンウィーク、 5/1 椋鳩十記念館での小林旅人さんの和傘展示会を見に行く 5/3 カマドブリュワリー(瑞浪市)にクラフトビールを飲みに 5/4 岐阜県博物館で梅村茂一さんの和傘絵付け作品鑑賞 5/4 岐阜麦酒の店舗YOROKAにビールを飲みに 5/5 岐阜歴…

通行止めに巻き込まれました。

今日、長野県飯田市で和傘の保存活動をされている方が、展示会を行っているので車で行ってきました。 帰り道、中央高速を走っている途中、屏風山パーキングエリアで休んでいると、下り線を救急車や消防車が走って行きました。何だろう?と思っていたらパーキ…