でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクナゲが咲きました。

シャクナゲと言えば、山で咲く樹木で、春先に山の中で出会うとほっとするような美しい花です。 ただ、我が家の庭にもなぜかシャクナゲがあります。実際には園芸種のシャクナゲもあるのでしょう。 それがこの春、大きな花を咲かせました。 毎年は咲きません。…

ぼーっとする平日

昨年度まで、かなり忙しい生活でした。 2年前からコロナ禍で在宅勤務が増えていましたが、夕方仕事をいったん終わり、食事してからまた仕事、22時過ぎまで仕事して・・・などとやっていたり、その前で出勤が毎日だったころも、6時半に家を出て8時から仕事で…

今年の庭づくりの課題は「アブラムシ撲滅」

我が家の庭づくり、ガーデニングとも言うのかもしれませんが、ここ数年、コケを増やして苔庭にするのを目標にしてきました。 最初に「コケを増やすぞ!」と宣言したのが2015年。 assoman.hatenablog.com コケ庭造りの本を買って読んだら、コケを買ってき…

こっちもパスワードを変更しました。

変なメールが来たからプロバイダのパスワードを変更した話を先日書きましたが、今日は、別のサービスのパスワードを変更しました。 先日、家電量販店のエディオンにて顧客情報の一部が削除された、という報道がありました。もしかしたら流出したかも知れない…

パスワードを変更しました。

昔からスパムメールはよく届きます。数としては一時期、一日100件以上来ていたこともありますが、最近は一日数件以下となっています。 内容は「アカウントを停止しました!」「パスワードの変更をお願いします!」「ハッカーです!」というものがほとんどで…

再度歴史博物館の和傘展に行ってきました。

先々週に見に行った、岐阜市歴史博物館の和傘展ですが、再度行ってきました。本日は、私が和傘関係でいつもお世話になっている方が、傘紙を貼る実演を行う、ということで出かけました。 今日は春の日和を感じるため、妻も一緒に出かけて長良川沿いを歩いたり…

なかなかつらいウクライナの現状

ウクライナ情勢で、いろいろ悲惨な状況が入ってきています。ニュースを見るのもつらいところがあります。 ロシアの行為は許しがたいのですが、一方、ロシアが他と比べて特別残虐なのかというとそうではない、という気がします。 ロシアがウクライナに侵攻し…

久々に歩きました。

仕事帰り、歩きました。 昔は、仕事帰りに、運動をかねて歩くとしても、30分とか一駅ではなく、遠くの駅まで歩いていました。時間的には1時間はこえて、1時間半、2時間は歩いて、そこから電車を使って帰ったでしょうか。 その頃はやせていたよなあ、と言う…

布団の位置を毎日移動させております。

我が家の寝床はベッドではなく、昔ながらの畳の上に布団を敷いています。 とはいえ、昔だったら朝起きたら布団をたたんで押し入れにしまうのが当たり前でしたが、それはなかなか面倒ですし、毎日使う布団以外の布団が一杯入っているため、畳の上で折りたたむ…

日間賀島に行ってきました。

4月2日、愛知県の三河湾に浮かぶ、日間賀島に行ってきました。 妻の誕生日が近いので「誕生日に何食べたい?」と言う話をしていて、なかなか出てこないのですが急に「ふぐが食べたい!」と言い出して、名鉄電車の中に貼ってあったポスターの「日間賀島ふぐツ…