でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種率と、マスク着用率

昨年から始まった新型コロナウイルス感染予防のためのワクチン接種、日本は調達に手間取り、先行していた欧米から遅れて始まりました。 しかし、欧米ではワクチンなど打ちたくない、という人が結構いて、ワクチン摂取率はそのうち7割ほどで頭打ちになりまし…

モデルナ三回目のワクチン接種をしてきました。

昨日日曜日、モデルナワクチンの3回目接種をしてきました。 昨年1回目は「ちょっと微熱かな?」というぐらいでしたが、2回目は38度まで熱が出たので翌日寝ていました。 今回も本当は土曜日が良かったのですが、予約に出遅れてしまい日曜日に接種となりま…

歴史博物館の和傘展を見に行ってきました。

昨日ですが、岐阜市歴史博物館の企画展「岐阜和傘 受け継がれる技と美」を見に行ってきました。 企画展初日、10時過ぎに行ったのですが、すでに雨が降り出していて、さらに大荒れになる予報だったので、見ている人は自分の前に一組、自分の後に一組。その間…

ミナモを見て思うこと

岐阜県のマスコットキャラクターで「ミナモ」というのがいます。2012年に岐阜県で開催された岐阜国体のマスコットキャラクターとして登場しましたが、国体後も岐阜県のキャラクターとして活躍しています。 ja.wikipedia.org 先日、名古屋駅前にある大型マネ…

クレジットカードが無効になるとき

15年・20年前ほどではないが、最近スパムメールがちょっと増えています。いわゆるフィッシング(phishing)詐欺ばかりで、怪しい商品を売りつけるものはなくなりました。完全に組織や団体が仕切っているのでしょうね。 その中に、クレジットカードの取引につ…

ウクライナ情勢が不安です

ロシアによるウクライナへの侵攻、連日のニュースを見るのがつらいです。 何でこんなことになってしまったのか? はロシア側の不満や要求などが理由としては伝わってきます。しかし、そもそも元のワルシャワ条約機構だったり、旧ソ連圏だった地域が、ソ連崩…